FC2ブログ

stones---blog

お知らせや近況報告、クライミングの話など・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
千石岩スクールとお知らせ
今日は久々の千石岩でのレッスン。千石岩に近づくにつれ路肩に残雪が多くなり駐車場所は日陰という事もありカリカリに雪が固まっている・・・。岩場につくと日差しも暖かでダウンジャケットのお世話になるのはかなり時間が過ぎてからだった。今日は知る人ぞ知るわけありでぜひとも外でレッスンしたかったのでホントによかった。
時折みぞれまじりの雨が降ったり青空が広がったりと不安定な天気だったけど4時頃までガンガンみんな休むまもなくトライしていた。

P1040575.jpg
▲こんな青空のときはポカポカで非常に快適!それでも3時頃になると雪も降り出し空気も冷えてきた。Uさんの最終トライで締めくくり終了。

P1040592.jpg
P1040595.jpg

▲北大路集合場所で解散後、我が家へ帰る途中からとんでもない吹雪!帰りつく頃にはまたまた雪国と化していた・・・


◆お知らせ◆
カツミカンテのルート中にあるテラス状の岩が崩壊しています。まだ崩落の可能性もありますのでリードは特に控えたほうが良いと思います。ビレーヤーや他の下にいる人も危険です。H氏によりいち早く注意書きの札がつけてあります。千石岩は他にも風化が進んでいるところもあるので注意を怠らないようにしましょう。ボルトなどのプロテクションも古く危険なところもあります。
P1040565.jpg

P1040566.jpg

houkaiato.jpg

▲色の部分が崩落した部分。赤で示したところが普通カムでプロテクションをとっていたところです。千石岩の他のルートや他の岩場でも起こりうる事なので崩落原因も書いておきます。
部分にプロテクション(キャメロット)をセット。ハングに差し掛かるところでスリップしてフォール、一瞬止まったが間髪いれずにその衝撃で崩落・・・幸いにしてクライマー、ビレーヤーともほとんど無傷でいた。との連絡を受けています。取り急ぎお知らせまで。
スポンサーサイト
お知らせ
スクールスケジュール3月分遅くなりましたが更新しました。
日に日に暖かくなってきました。この週末はまた冷えそうですがその繰り返しでどんどん春が近づいてきます。快適爽快なクライミングシーズン到来です!!
雪・・・
あっと言う間に一月も過ぎ去り もう2月も半分を過ぎてしまいました・・・。
雪が多いです。特に西の方は例年になく多い気がします。て、訳で雪の写真を織り交ぜて更新です。

P1040389.jpg
▲一月カラカラに乾くことの多い王子ヶ岳のはずだったが・・・サニーサイドベンチもこんな・・・

P1040376.jpg
▲雪山ハイクを堪能


P1040371.jpg
▲スーパーカンテもこんな感じに・・・無理

P1040397.jpg
▲唯一グリコの岩はOK、でも裏側は乾かない・・・

P1040417.jpg
▲登れるとこは登ったので・・・王子が岳のふもとにあるうどん屋さん「いしはる」さんへ 初めて行く。こんなところに!?っていう場所だけどお客さんが次々!地元の方も「美味しいよ~」と御推薦。


P1040411.jpg
▲きつねうどん 


P1040414.jpg
▲ぶっかけてんぷら てんぷらがダイナミック!ザクザク!おいしい!
お勧めです。場所は児島駅方面から来た場合王子が岳に入る手前のガソリンスタンドの手前の交差点(細い道)を山側へ入りスグ!


P1040448.jpg
▲愛車の走行距離・・・現在まだまだ更新中


P1040558.jpg
▲雪のおかげでこの冬の走行距離はへったかも


P1040554.jpg
▲こんな風景・・・これは数日前、明日も雪の予報が出ているがさてさてどうなるか?

雪で外がダメでも暖かい春のためにインドアでしっかり自力を!めげずに!着実に!アップさせましょう!
070623カウンターつけた日
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。