FC2ブログ

stones---blog

お知らせや近況報告、クライミングの話など・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
あの花崗岩のいわば
ソールのヘリが早い・・・
何も新しい靴を買ってもらうために・・・リソールを早めるためにスクールの予定を組んでいるわけではありませんので~

P1110040.jpg
▲スラブ特訓中のFさん(photo A.Daichi)
どうやらこの笑顔は「子ブタ」を克服されたようですね~!

P1110049.jpg
▲右のクラックを軽やかに~(photo A.Daichi)
若葉さんは先日、この季節にも関わらず「子ブタ-真ん中」をクリア!おめでとうです。

スポンサーサイト
こんぴらさん
久々の金毘羅山ピラミッド

ここも超巨大スズメバチの散歩コースのようです・・・怖

P1110004.jpg
▲昼ぐらいから日陰になり涼しく過ごせますね。


P1110002.jpg
▲久々の岡やんさん!気合いの入れ方がうれしいですね!また、ガンガン登ってくださいね~!


きりゅうつじ
きりゅうつじの岩場。

P1100771.jpg
▲6月中旬にはササユリがホントいい香りです。

スラブが楽しめますよ。
新たなルートが仲間入りしました~
一口にスラブと言ってもいろいろです。それぞれに岩の表情がありります。
岩の表情に合わせた動きがいろいろ楽しめます。

P1100841.jpg
▲「弱点主義」のDaichiくん。ボルト2本目から右のレッジに移り段々を直上する。その名の通り弱点を登るんですが・・・前(上?)しか見てないあなたは直上志向?
「弱点主義」5.8 12m Bolts×2(3) 


P1100867.jpg
▲「直上志向」は蝉様がトライ・・・ボルト2本目までは同じでその後ほぼ直上。
「直上志向」5.9 12m Bolts×3

どちらも終了点は木を利用してスリングで作ります。岩の粒子が粗いので擦れに注意が要ります。


で↓は以前に作った「羽衣」をトライ中の蝉様

P1100980.jpg
▲見た目より悪い第一核心。日当たりが良いのでまた冬にトライしてくださいね
この季節はさすがに厳しいです

「羽衣」5.11b 12m TCU-#BL Bolts×3 終了点ラッペルリング有

せんしゅうまつ
先週末は一時的に雨がパラパラと降りいったんはもうおしまいか・・・などと思いましたが、その後は降ることもなく逆に曇りで風が通り抜け快適な岩場でした。tsuさんなどはスラブ途中で風にあおられてピンチに追い込まれるシーンもありました。

P1100765.jpg
▲こぶたスラブ 中央のラインの一歩・・・この日この一歩をクリアできたのはkiyomiさんだけだった
おっちゃん達の憂鬱な一日のはじまりでもありました。

一見何もない岩面だけども、よ~く見てあげると ちゃんと表情があるんですね。
このちょっとした凸凹を・・・ばらばらに配置された凸凹が一つの流れに見えて来ればいいんですが・・・ね

久々にやる「右のクラック」は浅いコーナー状のシンクラックからはじまります。
はじめてのFさんはTシャツが破れてしまうほどの奮闘をしましたが・・・
tsuさん、Tarurinnさんも木曜日の不良の疲れか・・・前はいけたのに・・・と
「おっちゃんはボロボロやな~」と口ぐちに嘆きつつ肩をおとしているようでしたが なんだか楽しげでいい感じでした。

日曜は天気予報通り           雨

ところせましと(じっさい狭いんですが)インドアに集結!

課題途中で安定したポジショニングを体感するのにクイックドローをセットしたりとなかなかおもしろかったな~。

全然疲れない 最強しぶとい組・・・

ちょこっとガツン課題をプレゼント。

が・・・やっぱりしぶとかった・・・降参です。

若葉さんが完登!流石!



そろそろ、また課題増やさなければ・・・




今週末、天気はどうでしょうかね~。 
ふりょうたち
平日の金毘羅山に不良なおっちゃんが集結(鈴さん失礼・・・ま、仲間ということで)。

午後から天気が崩れそうな予報があり、途中で嫌な風が吹いたりとドキドキしましたが結局雨具のお世話にもならずにすみました。

P1100699.jpg
▲かなりおしい!tarurinさん あと少しガンバ!

P1100713.jpg
▲きょうは終了点の回収もやりました~鈴さん

P1100727.jpg
▲美しい登りを追及中のFさん!

P1100757.jpg
▲前回よりかなり高度が上げられました~tsuさん。

Mフェース「ボルトるーと」
フットホールドにしっかり顔を向けて見てしっかり置けるまで決して目を離さない!!
基本だけど難しい・・・難しいけど繰り返しやることで当たり前になる・・・顔を向けることで重心移動ができるんです。
まずは意識してやることです。
不良たちは実はまじめ。
がんばって取り組んでました

おつかれさまでした~

ps:親分級、超巨大スズメバチが徘徊してます・・・またそんなシーズンになってきました。
Tシャツは白っぽいのを着ましょう。黒Tは狙われやすいみたいですよ。




こんぴらさん
先週末6/14も
日曜は金毘羅山でした。
久々な感じです。
最近にしては多くの人が入ってる様子ですがMフェースは私たちの前にひと組いただけでのんびりいっぱい登れました。

P1100651.jpg
▲こそこそとなんかしてるぞ!?

P1100669.jpg
▲と思ったら「こんなん できました~」

て感じなスクールでした・・・←どんな感じや!?
野いちごのジャム
日曜参観で日曜日は学校・・・月曜日は代休のAoi

なので一日一緒にあそぶ。

今日は初めてのジャム作りに挑戦!

ふつうのジャムじゃありませんよ。 野イチゴジャムです。 tsuさんの奥様が判別してくださった熊イチゴ以外にも数種類の野イチゴがとり混ざっています。

で ↓ジャムが出来上がるまでのダイジェスト~

P1100461.jpg
▲野イチゴポイントへ!行き帰りと同じ道すがら収穫する。

P1100491.jpg>
▲同じところを見てるはずだけど、帰りにはまた新たに奇麗なのが見つかったりする。「痛たたた~!」とトゲに刺さりながらも奇麗なのを摘むと満足。

P1100494.jpg>
▲ほんとにいろいろ種類があるな~。イクラみたいな粒が大きいのもありました。

P1100504.jpg>
▲二人の収穫を合わせると、満足いく量がとれました。

P1100512.jpg>
▲ふ~気持のよい風が吹いています。

P1100524.jpg>
▲さてこれからです。水に浮かべるとまたきれいです。

P1100531.jpg>
▲洗いながら選別作業。

P1100537.jpg>
▲およそ500グラムです。 

P1100552.jpg>
▲コトコト、コトコト・・・時折味見すると「うまい!」あまづっぱさが何とも言えません。
めずらしく、飽きずに手を休めずに・・・おばあちゃんに聞いた線がちょっと残るくらいでやめる・・・ことができず・・・

P1100579.jpg>
▲ぼて・・・

P1100585.jpg>
▲初挑戦の野イチゴジャムです。失敗は成功のもと!喧嘩もせずにやり遂げました~。

P1100598.jpg
▲Aoi特製の野イチゴシャム、うちに来られた際にはぜひご賞味くださいませ。

また、来年がんばろっと






すらぶ
ようやく雨の心配のない週末・・・だったが、天気予報に反して雲が多い。

しかし、快晴だと暑くていられない所もこの雲のおかげで涼しく過ごせたので逆によかったですね。

日曜日は「すらぶDay」

こぶたスラブ~北面の新ルート(上部で2コースに分かれる。直上5.9、右5.8)~移動して「ロブノール」5.9(5.10aかな)、ハーフ・インチ・デザート5.10a(5.10bかな)とめぐる。どれも足指の上にいかに重心を移動させるか・・・フリクションも体の動かし方が少し違うだけでかなり変わってくるので そんな重心移動を体感できるルートたちです。

ロブノールのある岩は午後3時過ぎから4時ころにかけて 親分格の「大スズメ蜂」が徘徊してくるので注意してください。(それ以外の時間も当然注意してくださいね。今のところこの時間帯に遭遇したのが100%!)ま、山だからしかたありませんが・・・黒っぽい服は避けましょう。

P1100392.jpg
▲新ルートにトライするTarurinさん。

P1100403.jpg
▲ロブノールをOSするモリモリ。

P1100421.jpg
▲ロブノールにトライするKiyomiさん。

P1100442.jpg
▲ハーフ・インチ・デザートのマントルを頑張るtsuさん。

P1100435.jpg
▲おなじくハーフ・インチ・デザートのマントルで格闘する◎井ちゃん。この後、おまじないの最終トライという言葉のあとここをクリア!でもその先にまだ・・・また次回がんばりましょ

P1100418.jpg
▲お掃除ガール's じめっと苔むした取り付きもスッキリしました~ありがと。


六月
ひさびさ更新です・・・

六月に突入しました。

ここのところ週末に天気の周期が悪くてインドアが続いていますね。
でも、集中してスキルアップできるので悪くはないですね。ただ昼から快晴になるとやはり「なんだかな~」って思ったりします。


ということでスクールの写真はほとんどないので平日Privateの写真を5月~6月にかけて


P1100176.jpg
▲「日向ぼっこする"へび゛ちゃん」
(どこだか分かりますか~?)

P1100307.jpg
▲お気に入りのハイキングコース。一週間経つとこの花もちょっとづつ少なくなってきて

P1100273.jpg
▲この花がいっ~~ぱい咲いていました。他にもいろいろ咲いていたな~・・・健全なお花見です。

P1100243.jpg
▲野イチゴも。まだまだ赤いのは少なかったけどまた一週間たったら増えてるかな。楽しみです。





週末 晴れますように!









070623カウンターつけた日
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。